2014 バドミントン実技講習会

 
期 日 平成26年2月11日(火)
会 場 喜多方市高郷体育館
参加者

40名(小学生、中学生、一般)

講 師

齋藤亘先生(富岡第一中学校教諭バドミントン部顧問)

 

富岡第一中学校教諭バドミントン部顧問の齋藤亘先生を講師としてお迎えし、NPO法人會津磴漕会主催による、バドミントン実技講習会を開催しました。富岡第一中学校のバドミントン部の生徒4名も来場し、一緒に活動しました。
受講生は、喜多方市内外より小学生から一般の方まで40名が参加し、全国レベルのバドミントンの試合の様子を観戦し、大歓声を上げていました。また、小中学生は基礎的な技術を学び、一般の方は、子どもたちと一緒に楽しく貴重な時間を過ごしました。
齋藤先生は、子どもたちが難しいと感じるフォームやシャトルを確実にラケットに当てるポイントなどをわかりやすく指導してくださいました。富岡一中の生徒は一般の方とダブルスで対戦し、ラリーの中でスマッシュを決めるなど会場を盛り上げてくれました。

    
   自己紹介の様子                         ウォーミングアップの様子



〜ヘアピンの様子〜


〜打ち返す練習の様子〜


〜中学生と大人のダブルスの様子〜


最後に、西会津中学校2年生の新田くんが、「貴重な体験ができとても楽しかったです。」と、お礼の言葉を述べました。

実技講習会は、地元高郷バドミントンクラブの皆さんのご協力のもと成功裏に終了しました。

〜参加者全員での記念撮影の様子〜