ウォームアップ・ジャパンfrom Tokyo

ふくしま大運動会 in 南会津 

期   日 平成25年11月9日(土)
会   場 桧沢小学校体育館・校庭
檜沢中学校体育館、旧針生小学校体育館
参 加 者 約500名

 色鮮やかな山々に囲まれた南会津町において、「スポーツの力で南会津郡(福島県)を元気にする」「アスリート・コーチとの交流を通して、南会津郡内の子どもたちに夢と希望を与える」目的で、ふくしま大運動会in南会津が行われました。このイベントは、東京都、一般社団法人日本アスリート会議が主催し、ふくしま大運動会実行委員会、南会津総合型スポーツクラブユニオンの全面協力で開催されました。
スポーツクリニックの講師は、柳本晶一氏(バレーボール)、岩城ハルミ氏(バドミントン)、水井妃佐子氏(バドミントン)、三科真澄氏(ソフトボール)、大石寛之氏(剣道)に務めていただきました。オリンピックや世界大会に出場されたアスリートの方々が、子どもたちと触れ合いながら、競技の基礎的な技能や心構えについてご指導くださいました。また、スポーツトークショーでは、各クリニックのポイントや競技のきっかけと苦難の乗り越え方などについて熱く語っていただきました。最後には、お楽しみ抽選会もあり、楽しく思い出に残るイベントとなりました。

 開 会 式
   
主催者あいさつ
東京都 三浦氏
  歓迎のあいさつ
南会津町長 大宅氏
  参加した子どもたち
講師の先生方
右から
柳本晶一氏(バレーボール)
大石寛之氏(剣道)
岩城ハルミ
氏(バドミントン)
水井妃佐子氏(バドミントン)
三科真澄氏(ソフトボール)

 

スポーツクリニック・スポーツフェアプレー

バレーボール  

柳本氏より、アンダーハンドパスの姿勢や足の運び方など様々な指導を受けました。
ボールコントロールには肩や腕に力を入れ過ぎないことがポイントのようです。
参加した中学生は、指導されたことを意識しながら、楽しく練習や試合に取り組みました。

   
 剣  道  

約80名の小・中学生が参加しました。竹刀のさばき方や身体の使い方など、実演しながら説明してくださいました。
大石氏の技を出す踏み込みの速さ、声の大きさには、圧倒されました。
午後は、地元の先生方を相手に試合形式の練習に取り組みました。

 
バドミントン  

午前中は、バドミントンの動きの基礎となるトレーニングをたくさん行いました。
難しい動きもありましたが、子どもたちはかけ声をかけながら、元気に取り組みました。
小さい子は、ラケットでシャトルを持ちあげる練習もしました。
講師の先生方のスマッシュの速さと音、そして、しなやかな手首の使い方が印象的でした。

   
ソフトボール  

ソフトボールは、グラウンドいっぱいに声を出すことから始めました。
実技指導では、スタッフの学生がティーバッティングの手本を示すと、その距離に「オー。」の大歓声。
その後、子どもたちがティーバッティングをしました。
また、ポジションごとにノックも行いました。午後はチーム対抗の試合を行い交流を深めました。

 
ス ポ ー ツ ト ー ク
進行をしていただいた清野氏(北会津中教諭)と
美齋津氏(一般アスリート会議)

各講師の先生からは、今日の練習のポイントについて話がありました。
どの先生からも、目標を持つことや準備(技能を獲得する準備、日常生活での準備)を怠らないことが大切であること、また、トップアスリートになるまでに味わった挫折感やそれを乗り越えた方法について話されました。
特に、柳本氏からは、トップアスリートになれる人は「素直な人」であることや夢がある人は、嫌なことがあってもそのことを吸収する(受け入れる)力が高いことが話され、子どもたちだけでなく、指導者や保護者の方々も真剣に耳を傾けていました。

スポーツトークの最後には、スポーツ用品や講師の方々のサインが入ったビブスなどが当たる抽選会が行われました。自分の番号を読み上げられた子どもたちは、にこにこしながら、品物を受け取っていました。
  懇 親 会

 9日のふくしま大運動会in南会津に先立って、講師を務めるアスリート・指導者や主催者である東京都、日本アスリート会議、地元の関係団体が集まり親睦会を行いました。会では、川本和久氏(ふくしま大運動会実行委員長)が親睦会の主催者としてあいさつされました。また、湯田順一氏(南会津町教育委員会)が歓迎のあいさつをされました。参加された方々は、交流を図りながら運動会の成功に向けた思いを強くしました。

会の主催者としてあいさつされた
川本和久氏

歓迎のあいさつをされた
湯田順一氏

   

今回のふくしま大運動会in南会津は、東京都、一般社団法人日本アスリート会議の主催で行われましたが、事前準備や計画作成、当日の運営など湯田賢史氏を中心とした事務局のひのきスポーツクラブ及び地域の皆様、南会津地区総合型スポーツクラブユニオンの方々のおかげで、目的を達成し大成功で幕を閉じました。大変ありがとうございました。