日  時:平成29年7月19日(水) 13:30~15:30  

場  所:高田体育館 ミーティング室          

出席者数:12名

講  師:岡田 友子 氏 (岡田プランニング 代表取締役)

【研修の概要】

 

 会津地区第1回目の研修会を高田体育館ミーティング室で開催し、12名のクラブ関係者が出席しました。今回の研修会は、「コミュニケーションスキルの向上」について、岡田プランニングの岡田友子氏を講師としてお招きし講義・演習を行いました。

始めに、コミュニケーションカードを使って、自己理解を行いました。心理学的・行動学的に自分を分析し、自分と合うタイプや合わないタイプを知り、違いを認めつつ相互理解をしていくヒントを教わりました。

その後、コミュニケーションを円滑にする心構えや接遇の基本、好感の持たれる表情・態度・言葉遣い、信頼関係を築くコツ等について、示範しながら丁寧に教えていただきました。特に、相手に伝わりやすく話すことや、相手を理解しようと話を聴くことの大切さなど、いろんなケースを例に挙げて具体的に教えていただきました。

講師の岡田氏
アナウンサーという「話す」専門家だけあって、とても聞きやすい話し方でした。

コミュニケーションカードを使って、自己理解から始まりました。
その後、他者理解や相互理解をするためのスキルの向上について学びました。

岡田氏の話し方は、「さすがアナウンサー!」といった感じで、とても聞きやすく、話し方のイメージづくりに大いに役立ちました。また、一つ一つのテーマで研修会が開けるものを、要点をまとめ、2時間で広く浅く取り扱っていただきました。今後は、それぞれの内容を深く研修したくなるような、参加者を引きつける内容でした。

 会員や行政など人と接する機会が多いマネジャーやスタッフにとっては、今後のクラブの運営や指導に大いに役立つ研修となりました。