平成25年度
   第3回会津地区総合型スポーツクラブユニオン

1 開催場所  会津稽古堂 第2研修室
2 開催日時  平成25年9月18日(水)18時30分〜20時10分
3 出席者数  16名(9クラブ)
  欠席クラブ カメリーナスポーツクラブ、ゆがわMyクラブ、NPO法人苧麻倶楽部
        みしまスポーツクラブ、金山スポーツクラブ
4 会長あいさつ(会津地区総合型スポーツクラブユニオン会長 福西俊之氏 )

5 自己紹介
6 報告事項
(1)うつくしま総合型スポーツクラブユニオン研修会
(2)第3回常任理事会報告
  ・第68回全国レクリエーション大会2014福島について
7 協議
(1)会津地区交流イベントについて
(2)その他
8 情報交換

9 会議の概要
前田理事長より、うつくしま総合型スポーツクラブユニオン研修会と第3回常任理事会の報告がありました。研修会では、若手のクラブマネジャーを中心としてディスカッションを行い、その後、グループに分かれて協議し情報を共有しました。2日目は、4つのスポーツを行い、参加者が楽しみながら汗を流したことが述べられました。また、常任理事会では、来年度開催される「全国レクリエーション大会2014福島」について説明がありました。県ユニオンとしては、特別行事への参加(9月20日)を予定しており、当日は、8地区のユニオンで体験広場を出店し、総合型スポーツクラブをアピールしていく予定であるとのことでした。
 福西会長より、会場のスペースはどれくらいあるのかという質問がありました。
 渡部CMより、会場を8地区で分担するのか、ステージ形式にするのかは、まだ流動的であるので、場所の問題は今後検討していくことを伝えました。

会議の様子です。
よりよい交流事業になるように、様々な視点から意見が出されました。

あいさつされる福西会長です。

理事長の前田氏より、県ユニオン研修会と常任理事会の報告がありました。

協議では、会津地区交流イベントについて話し合われました。前回の会津ユニオンで、「第6回いきいき健康ウォークin西会津」へ参加が決定していました。
今回は、5,7,10kmあるコースの選択や申込方法など具体的な内容について議論されました。その結果、コースについては、地区ユニオンとしては7kmを基本とすることや申込書は、クラブごとに西会津町とユニオン事務局へ提出すること、役割分担として先頭と終末に役員を配置することなどを決定しました。
また、当日の欠席者の参加料は、徴収しないことや会場到着後に、写真撮影をすることを確認しました。

情報交換として、2クラブから報告がありました。
○やまとスポーツクラブより
クラブの広報誌が完成して、町全戸配布した。今後の会員獲得につなげたい。

○ひめさゆりくらぶより
10月20日に秋色フェスティバルを行う。町公民館と共同で開催するウォーキングやクラブが主催するグラウンドゴルフを行う。パラグライダーの大会も行われているので、各クラブでも周知してほしい。