うつくしま総合型スポーツクラブユニオン自主事業

研修会・情報交換会

<研修会>  
 開催場所 西郷村文化センター
開催日時 平成25年8月31日(土)14時00分〜17時30分
 出席者数

65名

1 開  会    うつくしま総合型スポーツクラブユニオン理事     入谷みちこ
2 あいさつ    うつくしま総合型スポーツクラブユニオン会長     中島道男
3 研修会の進め方 うつくしま広域スポーツセンター クラブアドバイザー 板垣晶行
4 ディスカッション1 グループディスカッション
5 ディスカッション2 全体での意見交換
6 諸連絡
7 閉  会    うつくしま総合型スポーツクラブユニオン理事     入谷みちこ

<会議の概要>
 西郷村文化センターを会場として、平成25年度うつくしま総合型スポーツクラブユニオン自主事業が開催されました。県内各地区より65名の方が参加されました。あいさつでは、中島会長より、研修会の意義や開催に御尽力をいただいた県中・県南ユニオン、西の郷スポーツクラブの方々への御礼が述べられました。
 研修会では、はじめに、ディスカッション1として、クラブアドバイザーの板垣氏より「アフターtotoの成長戦略を考える」をテーマとし、totoの助成金と県内クラブの現状やクラブのマネジメントについて説明がありました。そして、特色ある4クラブの若手マネジャーをパネラーとして迎え、ディスカッションを行いました。板垣氏は、4クラブの経営概要を提示しながら説明し、各クラブマネジャーからは、今後のクラブのビジョンや成長戦略について述べられました。次に、ディスカッション2として、5名の県ユニオン常任理事の方々を中心に、グループディスカッションが行われました。先に行われた、「アフターtotoの成長戦略」を柱とし、クラブの課題や財務状況、今後の事業など様々な視点から話し合いがされました。最後に、全体でグループで話し合われた内容を報告し、情報の共有を図りました。

 

コーディネーターの板垣氏とパネラーのクラブマネジャーの方々です。
左から稲田俊一氏(NPO法人かがみいしスポーツクラブ)
   向後隼平氏(NPO法人ひのきスポーツクラブ)
   藤田 健氏(はなわふれあいスポーツクラブ)
   秩父重弘氏(かしま元気スポーツクラブ)

グループディスカッションの様子です。
常任理事の方々に進行していただきました。
「アフターtotoの成長戦略」について、自クラブの状況を踏まえながら、真剣に意見交換をしました。

 

 

約3時間の研修会で、「アフターtotoの成長戦略」について、クラブマネジャーとしての悩みやクラブの課題、クラブの活性化につながる内容を報告しました。
その中で、同席したメンバーからは、共感の声や助言の声があがりました。
みんなで、成長戦略につながる方策を話し合うことができました。
日常的に顔を合わせることは難しい他地区の方々と意見交換ができることが、この事業の良さだと実感された方も多くいたことと思います。

<情報交換会>  
研修会後、スパリゾートあぶくまにおいて、佐藤正博様(西郷村長)と加藤征夫様(西郷村教育長)をお迎えし、情報交換会が行われました。研修会とは、異なる方々と様々な情報交換をすることができました。

お忙しいところ、情報交換会に参加していただいた佐藤正博村長(左側)と加藤征男教育長(右側)です。
本当にありがとうございます。