平成26年度
   第2回会津地区総合型スポーツクラブユニオン開催

    (体験ひろば打ち合わせ会)

開催場所 喜多方市押切川体育館
開催日時 平成26年7月23日(水)18時30分〜
出席者数 14名

1 開  会
2 あいさつ  会津ユニオン会長      福西 俊之 氏
3 協  議  ○全国レクリーション体験ひろばの運営について
        ○エルゴメーター研修
4 閉  会

会議の概要

 14名のクラブ関係者が参加し、第2回会津地区総合型スポーツクラブユニオンが開催されました。会では、福西会長より、全国レクリエーション体験ひろば運営への協力について話がありました。協議では、前田理事長が議長を務め、体験ひろばの進捗状況や運営スタッフ等について話し合いました。当日の運営方法については、実際にエルゴメーターを体験して修正することとなりました。

【事前案】60分間様々な方に体験して頂く時間と体験後、記録に挑戦する時間を30分設定し、
     これを1セットとして繰り返すようにする。

講師の會津磴漕会の冨田さんです。エルゴメーターの操作方法や設定の仕方など指導してくださいました。

 

エルゴメーターの記録測定に挑戦しています。
1分間ですが、いい運動です。
記録が表示されるので、盛り上がります。

これがエルゴメーターです。
ボートの練習で使用します。
會津磴漕会の方に漕いでもらうと姿勢が大切だとわかります。

メーターの説明は英語で書かれていますが、操作ボタンを番号で覚えました。

     

【決定内容】エルゴメーターの操作の仕方を教えてもらい、体験してみると記録測定もしたいと思うようになることから、5分体験→その後1分間記録測定 を1セットとして繰り返すことへ変更した。

 會津磴漕会の方々の協力で操作方法を身につけました。当日参加された方々に楽しんでいただければと思います。