日  時:平成27年2月14 日(土) 13:00〜16:00  
場  所:宮城県石巻市 プレナミヤギアイススケートセンター           
参加者数:32名

【概要】
 NPO法人はらまちクラブ、うつくしま総合型地域スポーツクラブ相馬地区ユニオンの主催により、講師に元女子フィギュアスーケート安藤美姫さん、同じく曾根美樹さんをお招きし、「スケート教室with安藤美姫」が石巻市プレナミヤギアイススケートセンターにおいて開催されました。

はじめは怖がっていた子どもたちも徐々にスケートリンクの中央に行って練習することができるようになりました。

 スケート教室には県内の小学生32名が参加し、講師2名の指導のもと氷上でのバランスのとり方や転び方、歩行の仕方や前後の滑り方等を約2時間にわたり指導していただきました。ほとんどの参加者がスケートを体験するのは初めてということもあり、リンクに立つことさえおぼつかない様子でしたが徐々にコツをつかみ教室の最後には後ろ向きで滑れるようになった参加者も見られました。スケート教室終了後には交流会が行われ、遊夢チアリーダーの先導のもとに参加者が安藤さんや曾根さんにエールを送り、お礼の言葉を述べました。安藤さんからは努力することをあきらめないことの大切さ、曾根さんからはもっと楽しくスケートをしたいと参加者に向けてお話をしていただきました。 今回のスケート教室開催にあたっては昨年5月に「第8回全国スポーツクラブ会議」が南相馬市で開催された際に、新潟県「わくわくたいないスポーツクラブ」からいただいた支援金を本事業の運営の一部に充てさせていただきましたことを併せてご報告させていただきます。

子どもたちの練習の様子などについて感想を話していただきました。


遊夢チアリーダーの先導で安藤さんと曾根さんに参加者一同がエールを送りました。

 

スケート教室終了後の記念撮影